カテゴリ:ガーデニング( 52 )

庭のお花たち

e0128656_18424907.jpg
クリスマスローズが咲きました。
ピンクのクリローはタネがとんでまわりにいっぱい芽がでています。
これで増えたら楽しみです。


e0128656_18423553.jpg


e0128656_18430520.jpg


黄色や白のクリローも可愛いですね

一重の花ばかりなので八重咲きのクリローをふやしたいなと思っています。


e0128656_18431980.jpg

ミモザも咲いてきたので家の玄関に飾ってみました

週末リースやスワッグつくろうかな


[PR]
by nobu-merci | 2017-03-23 18:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた

5月も15日になってます。(笑)

我が家のバラたちもそろそろ咲きはじめてきました。

e0128656_22045214.jpg
 カフェから咲きはじめました。とっても大きくなって花芽もいっぱいです。
次々と咲いてくれそうです。

e0128656_22090000.jpg


e0128656_22111378.jpg



e0128656_22095029.jpg
名前がわからずです。
買ったときにタグがついていたのですが写しておくのを忘れて文字が
みえなくなってしまいました(笑)
新苗のときには花びらの数がすくなくてひらひらしていたのですが大きくなったら
こんな感じになってました。
好きな色でかわいいばらです。

e0128656_22101198.jpg



e0128656_22104996.jpg


アンジェラです。
こちらも少しですが咲いてきました。
このころんとした形が好きです。
国バラでみたときにひとめぼれしました。




e0128656_22103257.jpg
クレマチスも大きなお花が咲きました。





e0128656_22070909.jpg
エリゲロンも咲いて





e0128656_22074515.jpg
                                こぼれ種でオルレアもさいています。


[PR]
by nobu-merci | 2016-05-15 22:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ミモザが咲きました




e0128656_16584708.jpeg
ミモザが咲きました。
雪が降ったり雨が降ってどうなることかと心配していましたが
咲いてくれてうれしいです。




e0128656_16575470.jpg
昨日雨が降ったのできょうはなにもできませんでしたが
週末にリース作りしようかなあとかんがえています。
いつも伸び放題なのでことしはちゃんと剪定してみようかなあとも思ってます。




[PR]
by nobu-merci | 2016-03-10 17:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

パンジー

日中は暖かく
暖かくなってくるとお花を買ってしまいます。
この間もスーパーの花屋さんにでていた花かんざしとネメシアを買いました。

去年からのパンジーもだんだんとお花が咲いてきています。


e0128656_17105979.jpg


 






e0128656_17120596.jpg






e0128656_17112950.jpg
  



これから どんどんお花を咲かせて楽しませてくれますね。








[PR]
by nobu-merci | 2016-02-23 17:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

おひさしぶりのバラ

きょうはお休み
ここのところお休みはいつもぐったりでこれが更年期と思うぐらいの
体調の悪さでした。

あまり更年期のせいにはしたくはないのだけれど・・・・・

久しぶりに庭をみわたすとまだバラが一生懸命に咲いてくれています。
カフェというばらが一輪咲いていたので切ってキッチンに飾りました。


e0128656_13211126.jpg







e0128656_13281829.jpg
アイスバーグも蕾がついていて 
どうでしょうね 
寒くなってしまうと蕾のまま終わってしまうので
ちょっとひらいたら切って花瓶に挿しましょう。


[PR]
by nobu-merci | 2015-11-19 13:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お休みの日

もう10日以上もたってしまったブログ

きょうまでの連休 我が家はおうちでのんびりしていました。


私はきょうまでお休みでしたので3連休は庭の草むしりをしたり、お花を買ってきて植えてみたり
てつこをトリミングに連れて行ったり、部屋のそうじや洋服の衣替えをしたりしてまったりと過ごしていました。
まったりというわりにはいろいろと動きまわっているんです(笑)


e0128656_22500447.jpg


e0128656_22554107.jpg

e0128656_22530830.jpg

何も世話ができずに放置状態の庭ですが季節のお花たちが咲いてくれていて愛おしくなりますね。
いまだに庭にでると蚊がすごい勢いでくるのでそれが困ります。


[PR]
by nobu-merci | 2015-10-12 22:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

6月にはいりました。

毎日暑い日が続きこれからの夏がどうなることやらと心配になってしまいます。

5月後半はなんかぼーっとしてしまって
6月教室のことを考えなければならないのに・・・・

e0128656_22165836.jpg
ニゲラがきれいに咲きました。



e0128656_22175053.jpg
これもニゲラです。お花で使って種を蒔いてみたら咲きました。ニゲラって切り花で使っても実になってくれて強いお花なんですよね  好きです。




e0128656_22182877.jpg




e0128656_22192869.jpg


玄関前の寄せ植えも花ざかりです。





e0128656_22203200.jpg
私のお気に入りのショットです。
もう少しピエールさんが成長すると見応えがあるのかなと期待しています。


[PR]
by nobu-merci | 2015-06-03 22:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2015・5 庭の様子

e0128656_22180229.jpg


e0128656_22304255.jpg

  ピエールドロンサール  2代目です。
 前回鉢植えにして根切り虫に食べられてしまったので今回は地植えにしてみました。
 強くて手間いらずなバラです。

  
e0128656_22203636.jpg
  
e0128656_22184894.jpg
     アンジェラ  ピンクのお花がかわいいです。
  
e0128656_22195466.jpg
   毎年きれいにさいてくれる カフェ


  
e0128656_22220784.jpg
奥にみえるキラキラテープが残念ですが
畑にはキャベツが植えてあります。


その他にもアイスバーグや名も知れずのピンクのバラなどいろいろ咲いて華やかなお庭になっています。


[PR]
by nobu-merci | 2015-05-22 22:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春の庭

e0128656_23261863.jpg
  去年やっとつくったフジ棚にフジがきれいに咲きました。
  さぞかしフジも喜んでいるでしょう
 
e0128656_23264516.jpg
    
次はモッコウバラがきれいに咲いています。

 
e0128656_23252330.jpg

e0128656_23254838.jpg
 アーチに仕立てたので見応えがありますね。

そのとなりにははなみずきが咲いています。
ことしはいっぱい花をつけてくれました。
  
e0128656_23305596.jpg
   
e0128656_23313999.jpg

[PR]
by nobu-merci | 2015-05-08 23:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春はどこへ・・・・・

ここ何日か寒さが逆戻りになってしまって
明日はお天気よさそうですね♪

e0128656_21451354.jpg
  チューリップが咲きました。

今年は庭のあちらこちらにチューリップがでてきてこんなところにもあったんだって再確認しました。
ムスカリもいっぱいです。


  
e0128656_21480768.jpg

草もいっぱい(笑)

e0128656_21494459.jpg
e0128656_21514131.jpg
ギャングなてつこさん


[PR]
by nobu-merci | 2015-04-15 21:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)