ホビーショーへ

ホビーショーへ行ってきました。

ホビーの祭典というだけあっていろいろなブースがありましたが
お手伝いでいっぱいいっぱいでしたのでブースのまわりをちょこっと見て回って  




e0128656_22073660.jpg



e0128656_22080141.jpg




くるみぼたんにステンシル

  

e0128656_22092565.jpg
       
                   とってもかわいいですね。
                          
                   私もひとつ作ってきました。 
 
            今度教室でも生徒さんたちとつくってみようと思います。

       その他はガラスエッチングの体験教室でしたが、わからないながらもお手伝いしてきました。

            海外のかたたちも多くて体験教室も参加されていました。

[PR]
by nobu-merci | 2015-04-28 22:17 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

ホビーショー

昨日はビックリなお天気でした。
雪が降るなんて・・・・


今月の23日~25日まで

第39回 2015 日本ホビーショー(東京ビッグサイト)が開催されます。

私がお世話になっている アウトサイドインも出展されるということでお手伝いに行ってきます。

いつも行ってみたいと思っていたのになかなか予定があわなかったイベントです。

楽しみにしています。


e0128656_11123409.jpg

                    植木鉢にステンシルです。







[PR]
by nobu-merci | 2015-04-09 11:16 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

ことしの教室も終わり

先週 ことし最後の教室が終りました。

ステンシルの教室の写真をいつも載せられなくてそれぞれがご自分のペースで作品つくりをしているので
なかなか写真が撮れていませんでした。

12月はみんなで同じデザインのものをつくりました。


e0128656_22525269.jpg
キャンバスへリースのステンシルをして木の実や飾りなどをつけてみました。
このキャンバスを見つけた時にこれをつくってみようと思って材料集めをしてみました。
木の実や雪の結晶は木でできています。
そんな派手さはありませんがいい感じに仕上がったと思います。
生徒さんたちもとても喜んでいただいていました。
 

e0128656_22520645.jpg
  
  また雰囲気の違うリースができあがって うれしいです。  
 
  生徒のみなさま ことしもありがとうございました。


  



てっちゃん 
[PR]
by nobu-merci | 2014-12-23 23:03 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

ステンシル教室

小山カルチャーでステンシルの講座を開講しています。
来月に新規募集がはいるので新しい生徒さんが入ってくるのを楽しみにしています。

e0128656_20270469.jpg
こんな感じの作品をつくっていますので興味のあるかたは
来月体験教室もありますのでぜひ参加をお待ちしていますね。
いま受講している生徒さんたちはとっても熱心なかたたちなので私もいっしょにいる時間がとても楽しみな時間になっています。

花あしらいも今月から新しい生徒さんがはいられて楽しい時間になります。

いろいろな出会いがあることに感謝です。



[PR]
by nobu-merci | 2014-04-21 20:33 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

久しぶりのステンシルです。


e0128656_2374744.jpg



e0128656_2382828.jpg


カフェのプレートを2枚どんなふうにしようかなーと思いましたが
やっぱりばらのお花をステンシルになりました。

集中する時間がとても心地いい時間になりました。
[PR]
by nobu-merci | 2013-04-24 23:11 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

鎌倉へ

先月 3年間通ったステンシル教室の修了証をいただくことができました。


e0128656_7391695.jpg


とてもかわいい修了証に思わず笑みがでてしまいます。
1か月に1回だから大丈夫と思い通いはじめましたが
なかなかそううまくはいかないときもあり
もう いいかなと思ったこともありましたが
行ってみるといろいろな刺激をもらって帰ってこれるので
辞められなかったんですね。

これで終わりではなくこれから塚田先生に教えていただくことも
多く卒業生クラスというものがありそちらも参加したいと思っています。

もう はじまったんですけどね。
旦那さんにいつまで行くの?と言われながら・・・・
いつまでも行きますよってね。

ステンシルの教室もはじめたいなと思っています。
楽しく生活にとけこんだものをつくっていけたらとおもっていますので
ブログで紹介していきますね。
[PR]
by nobu-merci | 2012-06-01 07:50 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

鎌倉へ

きょうは 鎌倉へ行ってきました。
本当だったらもう卒業のはずですが
まだ先生に合格点がもらえず補習に行ってきました。

行く電車の窓にはきれいに咲いている桜があちこちあって
カメラマンがいっぱいでした。

桜きれいですね
こちらはどうでしょう
来週ぐらいかな見ごろはね。

写真がないのが残念ですが
本当にきれいな桜でした。


これで終わりになってしまうかなと思っていた
鎌倉行ですが
卒業生クラスというのもあり
まだまだ続いて行けそうです(笑)

これからのほうがいろいろと楽しみかも
早速卒業生クラス申し込みしてきました。

楽しみ
[PR]
by nobu-merci | 2012-04-10 22:23 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

プランタンへ

先日 プランタン銀座へ
ギャラリーで カルトナージュ 広岡ちはる先生の作品展が開催されて
私がいま教えてもらっている塚田先生のワークショップがありましたので
行ってきました。

ソーイングバスケットとハサミケース 午前の部と午後の部に参加してきました。


e0128656_22294189.jpg


とてもお気に入りの作品になりました。

以前作ったトレイとお揃いの柄にしたハサミケース

e0128656_22313355.jpg


いい感じでしょ!!

今週は教室もあり ワークショップ参加もありと盛りだくさんの週でした。

あとは月末のお正月のお花の教室で今年は終わりになります。
[PR]
by nobu-merci | 2011-12-17 22:36 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

鎌倉へ

金曜日に鎌倉へ行ってきました。
久しぶりの鎌倉です。

やっぱり雨でした。
上級クラスになってウォールボーダーが終わり
次は麻のスクリーンです。
いままで使っていた絵の具とはちがったものを使います。
その色だしの練習をしました。

e0128656_15441193.jpg


e0128656_154531100.jpg


型は以前につくったもので
布にはすーっと絵の具が生地に浸透してきれいです。
まだデザインが決まっていないので
デザインを決めていくのが来月の宿題になりました。
久しぶりの教室楽しい時間でした。

それから東京へ戻ってブライダルのお仕事の資材を調達に
だいたいはカタログをみてきまっていましたので
たりないものを見ながら購入してきました。
色合いも確かめたかったので実際の色をみてみないと
という思いもありましたし
ブライダルは一生に一回のものですのでそこは一番に大切にしなければならないかなと
いつも思います。

More
[PR]
by nobu-merci | 2011-07-31 16:10 | ステンシル | Trackback | Comments(0)

1ヵ月ぶりの鎌倉へ

三月は震災の影響で交通機関が不安定のためお休みでした。
久しぶりの電車空いていましたし東京へついたらところどころ節電のため
薄暗い感じでした。
いろいろな場所で努力しているんだなって
それと感じたのは電車のなかの広告のあきが目立っていたように思います。

鎌倉へついたらいつものごとく人はいっぱいでなんかホッとしましたね。
アウトサイドインでは義援金のためにこんな活動をしています。
私も少しですが購入してきました。
e0128656_22174674.jpg


チョーヤの梅酒の小瓶にガラスエッチングをしてあります。
飲み終わったら一輪挿しなどお花を飾ったりいろいろ使えそうですね。
[PR]
by nobu-merci | 2011-04-25 22:20 | ステンシル | Trackback | Comments(0)